大迷走

2013年3月11日コメント (5)
http://www.raredraft.com/watch?d=469q9

1-1からどうかしてる感がある。しかしどれ取ればいいんだこれ。
都邑とか…?

1-2アド。この時点で頭がパニックになってくる。

1-3アンコがこれでスカイナイトがくる…さては、ボロス、空いてる…!?

1-4さては、グルール、空いてる…!?(迷走)
この時点で赤白緑か…?となる。

1-5オルゾフメイジに1/4壁…!?空いてる…!?(迷走)
ただとりあえずここは豚。

1-6貴種…、エンフォーサー…!?空いてる…!?(大迷走)
今思えばここはタッパーかエンフォーサーだったかなと。
ここで貴種とってどーすんのって話だし。

1-9商人ちゃん…!?誘ってる…!?(現実逃避)

2-1ここでレアとっても…そんなにクリーチャー出ない気がする…除去だな、除去優先。

2-2破滅的な逸脱者…さ、誘ってる…!?
ここで俺は…ディミーアへと足を運んだ…。

2-3と思ったけどディミーアない…こうなったらグルールt逸脱者…!?ご、強盗…!!!

2-4や、やはりディミーアは空いてる…!!

2-8このあたりでまあ黒は実際だいぶ空いてるっぽいのはわかったんだが、それはそうとそっからのディミーアピックがあってるかわからん。

しかしマジで色がよくわからなかった。3-3で2/2ボロスあるし…。

もうこの時点で1没だろうなーとかぼんやり考える。
レア3枚あるけど…うーん…。

デッキリスト。

●クリーチャー●
力線の幻影/Leyline Phantom*1
鍵達人のならず者/Keymaster Rogue*1
欄干のスパイ/Balustrade Spy*1
聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher*1
死体の道塞ぎ/Corpse Blockade*1
排水路潜み/Gutter Skulk*1
石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian*1
地底街の密告人/Undercity Informer*2
第6管区のワイト/Wight of Precinct Six*1
薨の徘徊者/Mortus Strider*1
破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker*1
破壊的な逸脱者/Consuming Aberration*1
ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer*1

●スペル●
ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune
霊気化/AEtherize*1
天空試合/Skygames*1
死の接近/Death’s Approach*1
忌まわしい光景/Grisly Spectacle*1
殺意の凝視/Killing Glare*1
被害妄想/Paranoid Delusions*1
心理的打撃/Psychic Strike*1
魂の代償/Soul Ransom*1

●土地●
島9
沼8

勝ち手段は逸脱者とワイト。
あとは地底街の密告人を徘徊者でぐるぐる回してライブラリーアウトかな。
まさか天空試合を入れる日が来ようとは…。
ただまあ、逸脱者とワイトがぶっこんでいけるから、悪くないっちゃ悪くはない。

さて対戦。試合やりながら書けばえーねんな。
ってことで…。

1戦目グルール。×●●
ボムはなかったけど、終始途切れることなくクリーチャーを出されて辛かった。
1本目はワイトを肥やすタイミングを間違えて、押し切られて負け。
プレイミスとまではいかないかもしれないけど、
かなりもったいない負けだった。
最後ライフ2でトップデッキを期待した時にダスクマントルさんを引いた時の絶望感ね…。
とりあえず出してみたけど、ま、投了っすよね。

2本目。逸脱者さん最強や!!!

3本目。ワイトさん最強や!!!

2戦目シミック。●×●

1本目。相手がちょい事故。
ま、それはそうと…逸脱者さん最強や!!!!

2本目。俺のダスクマントル様が2体コピーされ、
お互いのアップキープになんだかアホみたいなことに…。
俺の方がライフ減ってたんで、負け。

3本目。逸脱者やダスクマントルがライブラーから落とされるも、ワイトはそこそこ成長。ライフ的に殴れない…からの、アンブロッカブルでペチペチやって勝利。最後はお互いのライブラーが3枚くらいになってた。

3戦目オルゾフ。××

まあ…オルゾフっすよね。ドラフトでもあからさまにオルゾフ空いてたっぽいし。
勝てないだろーなとは思ってた。

1本目。ワイトさんも逸脱者さんも完全に疲れきってて出てくれなかった。でも相手のデッキ強かったなー。

2本目。いいところまでいったけど、除去引けずにペットに贈り物とマントルついて無双。こりゃ無理だ。

ってな感じで2-1。
逸脱者がいるとはいえ、このデッキで3没+土地2枚は上出来かな。

最近すっかり8-4ドラフト。
やっぱドラフトはスイスとかでやるのとだいぶレベル差あるなあと感じるわ。
この辺できっちり勝てるようなレベルにはなりたいもんだ。

ところで、このデッキだからかもしれないけど、
ダスクマントルの予見者は厳しいな…。
ディミーアだから結局ダメージ先行されがちだし、
軽くて優秀なカードが多いわけじゃないから、
被ダメもどうしても多くなっちゃうし…。
4/4飛行だから入れないわけはないんだけど、思ったよりは働いてくれなかったなー。

コメント

あるば
2013年3月11日8:56

ダスクマントルは純正ディミーアには合わないねー。
オルゾフにタッチで輝く裏切り者w

このデッキで2-1はすごいな。高い土地二枚も取れてるし、
十分成功ドラフトだろう。

ピック譜みたが、おれは2-1で勇者とって、
新緑の安息所・魔剣・門集めて五色いっちゃうなw
んでプリズム取れなくて1没するパターン。

かゆう
2013年3月11日17:07

なるほどねー、オルゾフにタッチか。
ディミーアだとこれほどキツいとは…って感じだったw

当たり運もあったね。最初に決勝オルゾフとやってたら
たぶん何度やっても勝てなかったろうしw

俺も5色(というかグルールディミーア)も考えたんだけど、
結局なにやっても勝ちパターンがないなーと思ってやめたんだよね。
一応これなら逸脱者いるし、ワイトと密告人でワンチャンもあるし…っていう。
結局運なんだけど、どうせならそこに賭けた方がいいのかなーとw

かゆう
2013年3月11日20:36

ちなみに、あるばだったら1-1どれ?

あるば
2013年3月12日0:01

1-1は都邑。迷うけど、プールに強い色が緑で、
その敵対色の白で強いのがこれだけだから。
天使の布告から白はそんな魅力的デモないし。
下で緑ぐちゃればもうけもん。

でもスカルグもありだと思うけどね。
軽いカードが薄いプールなら勝ちカードだし。
赤緑、青緑どっちでも使えるのは魅力。

最終的には1-5で黒見始めるかな。
もし上4人にディミーアいないなら、相当有利。
そっからは黒本線で、下で緑ぐちゃらせる。
1-9でディミーア確定させると思う。

かゆう
2013年3月12日17:38

黒に行くのが遅かったってのはあるよねー。
2-1で忌まわしい光景とれてりゃ最終戦もだいぶ楽だったろうにと思うし。
どうもこの間リアルでやったときにディミーア厳しいってイメージが強すぎて
行くのためらっちゃった。

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